6Gは来る?

こんにちは!アイサット研修担当です。
今回は6Gについてお話しようかと思います。

今やスマートフォンなどで用いられることの多くなった通信規格「5G」、第五世代移動通信規格ですね。
5Gは全世代の4Gに比べ大容量で高速、低遅延で多数同時接続のデータ通信を実現することができ、今普及していっています。
5Gの通信速度は光ファイバーなどの有線接続のGbpsにも匹敵してきており、最大で下り20Gbps、上り10Gbpsとも言われ、4Gの10倍以上もの速度を誇ります。
このような特性からスマホだけでなく、ロボットの遠隔操作、自動車、IoT端末など様々な領域で活躍をしています。

そして今、6Gが近々出てくるのではと話題になっております!

6Gは第六世代移動通信システム、つまり5Gの次世代の通信規格です。「Beyond 5G」なんて呼ばれたりもします。
5Gよりも通信速度、低遅延、多数同時接続などをはるかに上回っており、1Tbpsを超える通信速度という超高速で大容量の通信を可能にします。5Gの100倍以上ですね! 

6Gが浸透すればスマートシティの実現やメタバースの普及などに大いに活躍すると思われます。
現在アメリカ、中国、韓国、日本で開発が進められているとの報道もあります。2030年頃を目途に普及していくと考えられているようなので、今後の6Gの動向から目を離せませんね。

ブログ

前の記事

共通テスト見聞記
ブログ

次の記事

人生はマラソン