~ハロウィン~

皆さん、こんにちは☆
営業部の新米ちゃん 改め、営業部の一丁前です(`・ω・´)

10/31はハロウィンです!皆さんは毎年どんなハロウィンをお過ごしですか?
そもそもハロウィンって何のお祭りなの?
あの顔が怖いカボチャって何?って思ってる方がいると思うので、ご説明します☆

◆ハロウィンとは?

「秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭り」のことです!
ハロウィンの起源である古代ケルトでは、日本のお盆と同様に、10月31日は死後の世界との扉が開き、
ご先祖様の霊が家族に会いに現世へ戻って来る日と考えられていました。
しかし、ご先祖様だけでなく、悪霊や悪さをする精霊なども一緒に現世に来てしまい、
子どもを攫ったり人の魂を取ったりするともいわれていました。
そこで人々は、仮面を被ったり化粧をしたり、魔除けの焚き火を焚いたりして、
悪さをする悪霊や精霊に悪霊の仲間だと思わせたり、驚かせて追い払っていたとされています。
この風習がもとになり、ハロウィンの日に仮装する文化が生まれました。

◆あの怖い顔のカボチャって何?

ハロウィンのシンボルとしてよく目にする、目と口と鼻をくり抜いて中にキャンドルを灯したかぼちゃのランタン。
実はこのランタンには、「ジャック・オ・ランタン」という名前が付いているのをご存知でしたか?

ジャックとは、アイルランドの物語に登場する男性の名前で、
生前悪いことばかりしていたジャックは、魂を取ろうとやってきた悪魔を騙したため、
地獄に堕ちることもできず、死んだ後もランタンに火を灯して闇夜をさまよい続けたというお話です。
怖い顔にくり抜いて部屋の窓辺などに飾ると魔除けの役割を果たし、悪霊を怖がらせて追い払えるそうです!

◆日本ではいつから流行り始めたの?

日本で最初にハロウィンを取り扱ったのは、1970年代の原宿にあったキディランド原宿店だといわれています。
その後1990年代から2000年代にかけて、多方面からハロウィンが広まって行きました。
また、SNSの普及もハロウィンが普及した理由のひとつといえるでしょう。
SNS映えするコスプレなどを楽しむイベントとして、ハロウィンはいっそうの盛り上がりを見せています。

いかがでしたか?
日本ではコスプレを楽しむのが主流ですが、飾り付けを行って雰囲気を高めたり、
お菓子をみんなで食べたりするのも、ハロウィンの楽しみ方のひとつです。
仮装や飾り付け用のアイテム、お菓子などを用意して、ハロウィンを楽しんでみてはいかがでしょうか(^^♪

というわけで!
今日も最後まで見てくださってありがとうございます!
次回もお楽しみに♪